【相続・遺言】のお悩みは名古屋の永原法律事務所へ

サービス
アクセス
費用
お問合せ
相続放棄

田舎の空き家や山林を相続したくない!

田舎の空き家や山林を相続したくない方へのアドバイス

こんにちは、相続専門の弁護士 永原です。多くの方が直面する「田舎の空き家や山林を相続したくない」という問題に対する解決策を、このブログでご紹介します。

田舎の不動産や山林を相続することは、維持管理の負担や固定資産税の支払いなど、様々な問題を引き起こす可能性があります。これらを避けるための方法は以下の通りです。

1. 相続放棄

相続放棄は、遺産全体を相続しないことを選択する方法です。これには、空き家や山林だけでなく、その他の財産も含まれます。放棄は家庭裁判所に申し立てを行い、相続開始後3ヶ月以内に完了する必要があります。

2. 限定承認

限定承認を利用すると、故人の財産の範囲内でのみ相続責任を負うことになります。これにより、自分の財産を使って借金を返済する必要がなくなります。

3. 売却または譲渡

相続した後に、不動産や山林を売却または他人に譲渡することも可能です。市場価値の把握や適切な売却方法については、不動産専門家に相談することをお勧めします。

4. 相続税の対策

相続税がかかる場合は、事前に対策を講じることが重要です。不動産の評価額や税金の計算について、税理士や弁護士に相談すると良いでしょう。

田舎の空き家や山林の相続には、個々の状況に応じた対策が必要です。相続放棄や限定承認、売却等の選択肢を検討する際には、専門家に相談して、最適な解決策を見つけてください。相続に関するご相談やご質問があれば、お気軽に私たちにご連絡ください。

関連記事

PAGE TOP